FC2ブログ

記事一覧

弓エルフの重要性

ででん。

近年(っていうかずっとか)攻撃力において最低のレッテルを貼られて冷遇されてる弓エルフ。

実はFIで効率を上げるために必須だったりもするんです。

先日書いたDE攻略でDEの厄介さについては触れました。
こいつがほんとに各所でボトルネックなんだ。

このDEさん。実は効率を上げていく上で弓エルフによる早期排除
をしなければいけません。

以下理由。


yumieruhu.gif

12秒で書いた。


これだけ見てピンとくる人はとっくに気が付いてると思うんですが、前提として某他鯖のWIZ様の日記で触れられていた言葉を引用します。(無断)


リネは歩く時間を減らすゲームです。

いい言葉だなー。


ほんとにいい言葉だ。




この言葉を、私なりにもっと踏み込んでみると

リネは殴る時間の比率を増やすゲームだと思うんですね。

つまるところ、上の図で言えば

1 前衛がDEを殴るために6セル歩く(3秒かかる)
2 弓エルフがその場からTA連射でDEを仕留める(攻撃にかかる時間だけで、移動は0秒)

のどっちが効率がいいか、考えるまでもありません。

ぶっちゃけ、FIをやったことがある人ならみんなDEは痛いから最優先で排除したいと思っているだろうし、前衛もそうです。
BOXされていて、5~7セル離れたところからDEがビュンビュンTA決めてくる状況であれば、半分くらいの人は他の敵を背負っていてもDEを殴りに歩き出してしまいます。

そこを先手を取って弓でばびゅーんと倒してくれたらもう、まじ愛してる。ってなる。
あの、ウッ、ウッってなりながら歩くストレスがないだけでもまじ素敵。
DEと戦ってくれるならあとはぼけっとついてくるだけでも全然OK。そんくらい違う。

机上の空論とか、そんくらいで効率変わるわけねーだろと思う人もいるでしょうが、実測値を載せて終了したいと思います。


北浜トリオ
いずれも87lv換算。
経験値バフは75文様、象牙タリス、成長の果実3個、ネットカフェ100%、40%POTの累計+405%の状態。

通常(前衛のみ3名PT) 1h 0.22%
TA連射エルフ(超強)こみ3名PT 1h 0.3




スポンサーサイト

コメント

No title

効率に関する記事が何件かありますのでコメントします。
FI地下紋様5、タリスマン、果実3個の条件で87換算
0.3でます。いくつか条件はありますが参考まてに

No title

コメントありがとうございます。

ネカフェやダイヤなしで0.3は凄いですね!
殴りだけだとおそらく無理だと思うのでWIZ必須なのかなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント