記事一覧

ミノ攻略

眠いけど前々から一度書いてみたかったので書きなぐってみる。

前提 ミノ場 6~8人PT

基本形(と、大多数がイメージしている陣形)

←進行方向

前衛(一番硬い) その他前衛3~5 WIZ1~2 NB1~2

こんな感じだと思うんだけど、大体の場合はこれが最適解。

と、いうか公募PTでメンバー同士の動きのすり合わせができていなくても、それなりに形になるのがこの陣形。

この構成、陣形で失敗する原因としては

・前衛が突出しすぎてPT分断→後衛孤立して死亡(後衛目線)
・後衛が後ろで勝手に戦闘を始めて勝手に死んだ(前衛目線)

ほぼこれ一択なんだけども、前衛にも後衛にもそれぞれ言い分があって、そこがもやもやする原因だと思います。

うまく行かない原因は、結局

1 移動するタイミングが決まっていない
2 後ろ沸きした敵に対しての処理方法を決めていない

この二つがきっかけで崩壊するパターンがほとんどだとも思います。
つまり、対策としては

1 移動タイミングについてキーパーソンを決める。(リーダーでいい。)こいつが動き始めたら交戦中だろうがなんだろうが敵を殴るのを止めて移動するぜっていうルールを作る。
2 後ろ沸きに対応するサブタンクを中央に配置する

このへんが妥当かつ効果が高いんじゃないかと思います。

1は見たままなので説明の必要はないとして、2ですが

←進行方向

前衛(一番硬い) その他前衛 サブタンク(魔法やワンドでタゲが取れる硬いキャラ) WIZ NB

こんな感じの陣形になります。
先頭の前衛には見えない後ろ沸きの敵が沸いたらすぐにサブタンクがタゲを取り、PT全体の移動が止まるまで引っ張ります。
これをすることで全体の安全度を維持したまま、索敵効率を最大限に維持できます。

つまりは、みんなでEXPうまーってことですね。



正直、ミノは研究すればするほどやりこみ要素の揃った効率厨向けのMAPだと思います。
基本陣形でもそこそこの効率は出るし、ある程度以上のスペックのキャラを揃えればゴリ押しで効率でるところでもありますが、あのMAPにはまだまだ効率を伸ばす最適解が隠れている気がします。


楽しみ方はそれぞれかと思いますが、見たこともない効率が出るやり方を発見してSUGEEEEって言われるのを夢見る求道者みたいな人も中にはいますが、私個人としては、そういう工夫とか大好きなので好意的です。
是非とも新しい狩り方を確立して欲しい。
応援してあげたい。

あげたいですね。


冷たい目でみちゃいやよ?

追記(10/30 18:43)


なお、効率については上記を理解しているかどうかで相当変わる。

筆者の過去の経験上

ランカークラスの鯖上位組で構成8名PTで
87換算(75文様、象牙タリス、果実3個、EXP20%POT)

1h 0.19~

といったところ。
ただし、ひたすら大量の敵をかき集めに集めるスタイルにならざるを得ない上、

・先頭を歩く前衛には相当な防御力が求められる(最大HPも必要な関係上、ほぼ戦士一択)
・WIZには超火力及びシビアなMP管理能力、燃やしに耐える高ACが必要
・NBには回復能力のみではなく、DEを迅速に排除する超遠距離火力が求められる
・サブタンクの設置(私がやってましたけど)による後ろ沸き敵集団のヘイトコントロール

PTで一番レベルが低かったのが当時86Lvだった私です。

このスペックのPTは中々揃わないと思いますが、重要なのは

各自のスペック<基本を各自が了解し、自分の役割を果たすこと

です。

一般的な平均レベル85前後のPTであっても、1h0.15~
は出せると思います。

逆に言えばレベル、装備、職が揃っていて、0,15出ないPTは基本ができていないということになります。
各自の役割を今一度確認し、うまく行かないようであれば立ち止まってQKしつつ話し合うのが死なずに効率を上げるための一歩かと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント