FC2ブログ

記事一覧

FIあれこれ

LinC0186.gif

はぴはぴ。b-ZELすらくれないしょっぱい幸子さんでした。


FIにおけるPTの鉄則

1 先頭を基準としてまとまって動く


以上。


簡単に見えるけど徹底するのは意外と難しいんですよね。
でもこれができるかどうかでそのPTの安定度、EXP効率は跳ね上がります。
FIで上手くいかないんだけどなんでだろー?って方は一度だまされたと思って試してみてください。無題

超適当な図ですが、よくある状況として先頭の視界外でのDEの後ろ沸きの図です。
ここでうっかり後衛陣がその場でDE処理に入るとどうなるか。

A PTが分断される。

するとどうなるか。

A 壊滅の危険性が高まる。壊滅しなくとも、EXP効率が大きく下がる。

落ち着いて考えればわかりますよね。当たり前のことです。

じゃあ、どうするのが正解なのか。

無題

タゲを受けた人がそのまま連れていくのが正解です。
先頭が停止した後、そのまま先頭を追い抜いて半画面ほど進んでしまえばベスト。(この場合、進んだ先で新しく敵が沸いてしまい、そのタゲを受ける可能性もあるので注意)
先頭の前衛集団のど真ん中まで引っ張り込まれたDEは前衛に食べてもらいましょう。

自分の防御力に自信がなくて半画面先に進むのが怖くても、先頭のすぐ後ろまでは走りましょう。自分がタゲを受けているということを気づいてもらいやすくなりますし、最悪その場で弓や魔法で応戦して倒しても、PT全員の視界内での戦いになるので孤立する危険性を排除できます。

なにより、EXPがPT全員に入ります。
これが一番大事かもしれない。

LinC0186a.gif

あともうちょっと。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント