FC2ブログ

記事一覧

FIツアー

最近は主催するようになりました。
午後1時から午後6時までとか廃ペースなので参加できる方が限られるのですが、意外と毎回開催できてたりしてもうみんなリネ大好きなのねと。

FIに通い始めて2か月半が経ちましたが、同じミノ場を廻っていても、獲得EXPはPTの構成や立ち回りによって大きく上下します。
ここ最近内心で思っていたことを書いてみよう。

以下雑感(EXPは75文様・果実3個使用のもの)

・全員が魚を限界まで積んでいたとしても回復職は必須。ほぼNB必須と言い換えてもよい。よほど回復専門が好きで上手いWIZがいれば別かもしれないが、該当しそうな人に今までお会いしたことはなし。
・焼きPT(NB2,高INTWIZ1orWIZ2,NB1~2)で84lv換算0.75%~
・殴りPT(NB1~2、残り前衛)で84Lv換算0.65%~
・上記の数字はPTがまとまって動くことができていた場合に限る。
・前衛が突出しすぎていた場合、若しくは後衛が残敵掃討に手間取りすぎて他原因はあれどPTが分断されてしまうことは絶対に避けなければならない
・PTが分断されることによる弊害を列挙
 ・壊滅するリスクが跳ね上がる
  どんな高レベルを揃えたところでドレイクキング+ミノ10+DE8⁺+コカ3みたいなタゲを受けて生きていられるキャラはほぼいない。
  中にはいるのかも知れないが、後衛でイミュが自己使用できないNBなどがこのタゲを受けた場合、ほぼ即死する。
  回復がNB1だけだった場合、上記のタゲが一斉にその傍にいるキャラに流れるわけで、PTはよくて半壊します。
  死者が一人であってもスタート地点へ迎えに行くタイムロスでEXP時給は下がります。
 ・EXP取得ボーナスが活かすことができない
  周知のとおり、FIの経験があそこまでよいのは、FIに適応されるPTボーナスがあるからです。
  このPTボーナスはPTの人数によって増減しますが、重要なのは画面外で倒された敵のEXPは、入らないし、画面外にいるキャラはPTメンバーとしてカウントされず、EXPボーナスもそのPTメンバーを除いた人数分しか適応されないということです。
  
例1

他7名が敵を殲滅中、前衛が新しい敵を索敵しに画面外に突出し、進行先で大量の敵を引き連れて戻ってきたが、前衛が画面外に出ているうちに敵がほぼ殲滅されていた。

上記の例だと前衛、タダ働きでEXPもらえません。
かつ、残りの7名についても本来8名分のEXPボーナスが適応される場面で7名分のEXPボーナスしか受けられません。
痛い思いをして敵をかき集めてきてくれるのは大変ありがたいことです。
しかし、その苦労に見合う報酬としてEXPはちゃんともらえる位置にいましょう。

例2

他6名が画面外に進み、残敵掃討をしていた2名が取り残され、その状態でミノ3体を倒した。

この場合、残った2名が2名分のPTボーナスが乗ったEXPを受け取り、残りの6名はEXPがもらえません。
せっかく2人でがんばって倒してももらえるEXPは少なくなるし、仲間にEXPが渡りません。PTの移動が始まったら速やかに叩くのを辞めて移動先でみんなと一緒にタコ殴りにしてみたり、燃やしに巻き込んでトドメをさすべきです。その方が楽で美味しいです。

勿論、戦況によっては否応がなしにPTが分断される状況はあると思いますが、可能な限り敵を倒す時は全員が画面内にいること意識することでPTの総獲得EXP量は上がります。

PTが分断されすぎて上記の2例が頻発するPTだと時間当たりの獲得EXPが0.4%~程度となり、ほぼ本土と変わらないということもありました。
逆に言えば、殴りPTでも上記の基本ができていれば焼きPTとそこまで遜色のないEXPが獲得できます。

・書きなぐったけどあくまで個人の見解です。
・特定の人物、職を貶める意図は一切ないです。
・自分自身反省点が多々あるので一緒に遊んでくれる人募集中。

・文字ばっかり打ってて疲れた!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント