FC2ブログ

記事一覧

得意なこと

近所をぷらぷらしてたら今まで気が付かなかった場所にケーキ屋を発見。

割と甘いものは嫌いじゃないので入ってみることにしました。

どうやら個人でやっているらしく、奥の厨房で店主がクリーム搾り器でケーキのデコレーションをしています。
一人でやっている割には厨房も清潔だし、好感度〇。

ドアを開けて入ってきた客(私)に気が付いて店主が奥から出てきてくれました。

見た目40歳くらいのナイスガイ。

私の注文を待ってくれています。

適当にいくつか選んで注文し、店主が箱にケーキを詰めてくれている間に店内を見渡していると、壁に絵がかかっているのを見つけました。

この店の近くの風景を描いたと思われるその絵は、素人が描いたにしては非常に上手く、思わず感心して「凄いですね。店長さんが描いたんですか」と聞いてみてしまいました。

店主は「いやいや、私はこんな上手に描けませんよ。お客さんが描いて持ってきてくれたんです。」と答えてくれました。

私「ああ、そうなんですね。」

すると店主「私は、ケーキを焼くことしかできませんから」

おお、ちょっとカッコイイ。ぽっぽやみたいじゃないですか。

店主の職人魂みたいなものが感じられます。

思わず私「いやぁ、そのケーキが美味しいからこんないいお店があるんじゃないですか」

などとリップサービスをしてしまいました。

ちょっと照れたように笑う店主。

リネには関係ないけど、職人に限らず、自分の仕事に誇りをもっている人ってカッコいいよなぁってお話。






ケーキはまずかったです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント