FC2ブログ

記事一覧

2017年総括

去年一年を今更ながら振り返ってみます。

1 Lv
 83Lvから87Lvへ

 これまでリネをやっていて、間違いなく一番経験値を稼いだ年となりました。
 学生時代にやっていたDEも悪鯖では割と早い段階で55Lvを達成していたし、割とレベル上げは好きな部類なのです。
 ここ数年レベリングに対する熱が覚めきっていたのが嘘のような快進撃でした。
 年末に仕事が忙しくなり、だいぶペースダウンはしましたが、総合ランキング28位、クラス別ランキング3位という結果になり、R変身も維持したまま年を越せたのは嬉しかったです。 

2 装備
  AC-155からAC-190へ
 
  ※上記の数字はVIP、黒蛇のみ入れた平常時自己バフのみで達成可能な数字です。コマコイン、アイアンスキン、ダイヤゴレなどは省きます。
  装備可能スロットの増加、新規課金アイテムの実装など、課金要素が多々ありますが、結果としてAC-35の大躍進。
  
  ここまでACに集中して強化したのは

   どんな凄い火力も、倒れてしまえば0になる
 
  という考えによるものです。
  ・エルフというクラスが持つ万能性と火エルフの単体火力は、防御性能の低さを理由にして蔑ろにしてしまうには余りにももったいない。
  ・戦士までいかずとも、そこらの前衛とタメを張って前線に立つには装備で防御力を補うしかない。
  そう思ってここまで上げました。
  結果として、単騎でFIのあちこちをぶらつくことができる程度には耐久力も確保でき、AC170を超える戦士、ナイト以外なら張り合える防御性能を確保できたと思います。  同時に、クラス間の差異として超えられない壁が存在することも理解しましたが、火エルフに持たされた圧倒的な単体殲滅火力を今後は鍛え上げて行きたいと思います。 

3 交友関係
  悪鯖をかつて騒がせたSW&MB同盟との争いで、某クランを抜けることになり、クラン自体が面倒になってソロで遊んでいたワタクシですが、FIツアーで知り合った人達と狩友という形で遊ぶようになりました。
 久々にPTプレイを楽しむことができたFIという狩場に感謝するとともに、現在箱クランとして作成したクランになんだかんだで居残ってのんびりやってる仲間に恵まれたと思います。
  ハイペースのレベリングが無駄に注目を集めてしまい、下らない誹謗中傷に晒されたりもしました。
 その節に巻き込むような形になってしまった関係者各位には伏してお詫び申し上げるとともに、今後もよしなにお願いします。

4 課金額

  なんやかんやで気になってる人もいるかも知れないので公表しますが、私の2017年度の課金総額は
  
  約150万円

  でした。

  この金額がキャラの強化度合に見合うものかどうかは御覧になった方の感覚によると思いますが、私としてはあと50万くらいは低くしのげたのかなと反省中です。
  
5 2018年の展望
 
  
  ・攻撃力の強化
  ・Lv88以降のレベリング
  ・ランク5MDの作成かな?
  
  ・クランについて

   いつまで続くかは分かりませんが、来るものは厳選し、去る者は追わず、やりたいことをやりたいようにやり、やりたくないことは断固としてやらないをモットーに過ごしていければいいなと思います。特に積極的な募集もしていませんが、我こそはと思う奇特な猛者がいましたら、まずはWisを頂ければと思います。

  ・戦争・レイド
  
  お誘いはいまだにちょこちょこいただきますが、やる気はありません。
  基本的に効率厨なので、名誉には一切興味はありません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント