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弓エルフの重要性

ででん。近年(っていうかずっとか)攻撃力において最低のレッテルを貼られて冷遇されてる弓エルフ。実はFIで効率を上げるために必須だったりもするんです。先日書いたDE攻略でDEの厄介さについては触れました。こいつがほんとに各所でボトルネックなんだ。このDEさん。実は効率を上げていく上で弓エルフによる早期排除をしなければいけません。以下理由。12秒で書いた。これだけ見てピンとくる人はとっくに気が付いてると思うん...

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索敵効率

FIに限ったことじゃないんだけど、狩で得られる経験値は索敵効率×火力=獲得経験値ものすごく大雑把な表現するとこんな感じになります。どんだけ火力があって、敵を秒殺できたとしても、倒すべき敵と出会えなければ意味がないわけですね。PTの人数が多くなってくると、当然火力も人数分上昇しますので、どちらかというとこの索敵効率こそがEXP効率を左右してきます。そうすると最終的には無駄な動きを減らして、なるべく全員が敵を...

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DE攻略

現状のFIで避けて通れないのがDE対策。単騎にしろPTにしろコイツへの対処次第で安定度、効率が大きく変化する。特徴としては・遠距離物理攻撃(TAが痛い)・10セル前後まで飛んでくる魔法(範囲)・MRとは別の魔法減衰持ち・BB,地下を除くFI全土で出現と、この辺でしょうか。やわっこいキャラであれば2,3タゲであっさり死ねる痛さの弓に、かなりの距離から頻繁に飛んでくる魔法が重なると前衛でも転がります。遠距離かつ等速移...

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北浜攻略

人数2~5程度(あまり大人数だと敵が足りない&動きが遅くなり効率減)ハピ場の↑←あたりの海岸線を指す。地味に物理攻撃が痛い上にMR高めのハーピーが沸くので対処が必要。つっても、DE→ハピ>その他の順番で倒すことを徹底すればそれでいいんですけどね。FIの中でも難易度が低く、クラハン向けの場所と言える。注意するべき点としては前述のとおり、ハピの早期排除くらいか。右上のPOT買えるところでこもる前衛単騎から少人数PT...

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ミノ攻略

眠いけど前々から一度書いてみたかったので書きなぐってみる。前提 ミノ場 6~8人PT基本形(と、大多数がイメージしている陣形)←進行方向前衛(一番硬い) その他前衛3~5 WIZ1~2 NB1~2こんな感じだと思うんだけど、大体の場合はこれが最適解。と、いうか公募PTでメンバー同士の動きのすり合わせができていなくても、それなりに形になるのがこの陣形。この構成、陣形で失敗する原因としては・前衛が突出しすぎてPT...

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